CBCラジオ『北野誠のズバリ』
2021年01月28日放送「ぶるまとタツオの木曜コラム」
パーソナリティ : 北野誠
アシスタント : 氏田朋子
ゲスト : サンキュータツオ
■YouTube JAMSTEC 海洋研究開発機構
新種の巨大深海魚「ヨコヅナイワシ」を発見(JAMSTEC)
北野誠 今日はどんな話題ですか?
サンキュータツオ 「深海に横綱級の新種発見」というニュースでございます。
北野誠 ほうほうほう。
サンキュータツオ
北野誠 駿河湾、有名ですよ、深海。
北野誠 宝庫ですからね。
サンキュータツオ
北野誠 そうやね。はい。
サンキュータツオ このセキトリイワシ科という魚の新種でなんですね。
北野誠 イワシ科やねんな、一応。
サンキュータツオ イワシではないんですけれども、深海に生息してるセキトリイワシ科ってのがいるんですけれども。体長が140センチくらい。
北野誠 ・・・エッ!
サンキュータツオ 140センチですよ。
氏田朋子 イワシの仲間で?
サンキュータツオ 重さは25キロにもなるものなんです。
北野誠 デカッ!デカいなあ。
氏田朋子 すごい!
北野誠 我々の思ってる「魚へんに弱い」と書いて鰯と読むと全然違うんやん。
氏田朋子 強そう。
サンキュータツオ そうなんです。
北野誠 強そうやん。メッチャ強そうやんか。
サンキュータツオ 大人でもね、動画がアップされてるんですけど、大人でも持ちきれてないんですよね。
北野誠 エーッ。
サンキュータツオ
北野誠 へえ。
氏田朋子 階級が上がった。
サンキュータツオ
北野誠 NHKでやりました。
サンキュータツオ 脚光を浴びましたけど、ヨコヅナイワシももっと騒がれていいのかなと思うんですよね。
北野誠 これ今、写真で見たらデカッ!
サンキュータツオ デカいんですよ。
北野誠 顔みたらね、シーラカンスや!
サンキュータツオ 本当に。
北野誠 シーラカンスや。
サンキュータツオ 2,000m以上の所にこの魚がウヨウヨいるらしくて。
氏田朋子 ウヨウヨいるんですか?
北野誠 でもこれ、大きさ1m40cmでシーラカンスやん、顔はホンマに。
サンキュータツオ そうですね。
北野誠 古代魚や、古代魚。
サンキュータツオ このヨコヅナイワシが深海においてもトップ・プレデターである可能性が高いと。
北野誠 プレデター?
サンキュータツオ はい。これはですね、生態系の頂点、食物連鎖のピラミッドの頂点。
北野誠 頂点、はい。
サンキュータツオ サバンナにおけるライオンや、浅い海におけるシャチのような存在だということなんですね。
北野誠 へえ、そうなん。
サンキュータツオ
北野誠 そうやんな。えらいことやってんなあ。
北野誠 そうやんね。
サンキュータツオ
北野誠 目に見えてわかりますね。はい。
サンキュータツオ
北野誠 ほうほう。
サンキュータツオ
北野誠 まあ、ありますよね。
サンキュータツオ 他の種類のことを熟知していないとまず特定できないと。で、なぜトップレーターであることがわかったのかというと、ヒントは歯の存在、そして目があるということ。
北野誠 そうか。深海、目無くて、歯無いやつ多いもんね。
サンキュータツオ そうなんです。深海っていうのはそもそも光が入らないんで・・・。
北野誠 目が退化するもんね。
サンキュータツオ
北野誠 なるほどね。
北野誠 ああ、飲み込んでええねんね?
北野誠 耳にある耳石ね。
サンキュータツオ
北野誠 そういうことやね。
サンキュータツオ ってことで、その骨もゲノム解析したところ、おそらくオオリンフクメンイタチウオっていう魚の耳石ってことがわかったという。
北野誠 ほうほう。
サンキュータツオ
北野誠 ほんで、プレデターっていうことになったんやね。
サンキュータツオ
北野誠 ほう、すごいな。
サンキュータツオ ヨコヅナイワシという魚がいるっていう、それだけでもよかったら皆さんも画像とか調べてみていただきたい。
北野誠 ホンマにシーラカンスによく似てます。でも、なんかちょっと思うけど、駿河湾潜りたいなあ。
サンキュータツオ 潜りたいですよね。
北野誠 俺も「しんかい2000」とかホンマ乗りたいねん。中川翔子ちゃんが一遍、NHKで乗ったことがあるって。あれ、羨ましくて、羨ましくて。
サンキュータツオ なんか宇宙よりもわからないことが深海にはまだいっぱいある。
北野誠 いっぱいあるってことですよね。
サンキュータツオ しかも、駿河湾って結構近い海の中でまだ見つかってない魚がいっぱいいるっていうことでちょっとロマンもある話だということでございました。
北野誠 そうですね。はい、わかりました。ありがとうございました。
サンキュータツオ ありがとうございます。
■日本経済新聞
「横綱級」巨大深海魚 140センチ、静岡沖で発見
新品・未使用 モンブラン ボールペン ル・グラン ゴールドhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQODG25AK90V20C21A1000000